オンライン英会話は中学生にしんどい?初心者1年の正直レビュー

初心者中学生がオンライン英会話にチャレンジ

中学生にオンライン英会話は難しい?しんどくて英語が嫌いになったら困る…

中学入学前にオンライン英会話を始める前は、こんな心配をしてました。

そして、初心者の長女がオンライン英会話をはじめて、13ヵ月。

オンライン英会話は効果あり!

しんどいこともあるから対策必須!

そこで今回は、中学生のオンライン英会話の体験談を紹介していきます。

Rie

1年やってみて、どうだった?

むすめ

今は楽しいけど…始めはしんどかったよ

何も知らないまま有名なオンライン英会話の無料体験を受けて入会し、長女は1年間頑張ってきたけど…

もっと違うやり方、あったのでは?と今感じています。

その辺の反省も踏まえて、しんどかったことも正直に書きますね。

この記事を読めば解決!

・オンライン英会話の効果は?
・どのオンライン英会話が良い?
・初心者中学生には難しい?
・1年以上続けるコツは?

List

オンライン英会話は中学生に効果あり!理由4つ

1年間オンライン英会話を受けてみて感じたこと。

はじめはしんどい。
けど、頑張った分報われる

初心者にとって、スタートしてすぐは難しいオンライン英会話。

でも今は、すべての中学生に全力でおすすめしたい!と思うほどに効果を感じてます。

そう感じている理由を、まずは4つ紹介します。

オンライン英会話が中学生におすすめな理由

1.英検に合格しやすい
2.英語が得意になり成績UPする
3.他文化や習慣に触れ視野が広がる
4.英語の総合力が上がる

英検に合格しやすい

オンライン英会話は、英検合格に欠かせないツールと考えている我が家。

高校受験に有利な英検は、中学生の早い段階からチャレンジしておきたいところです。

内申に加点されやすい英検3級からは、面接試験があります。

オンライン英会話で英検対策をしておくと、リスニングとスピーキング対策はバッチリ。

日ごろからレッスンを受けていれば、英検の短い面接には困らないでしょう。

我が家の場合
入学時にオンライン英会話を開始
1年で5級→4級→3級に合格

正直、オンライン英会話なしでは、1年間で英検3級までレベルアップできなかったです。

長女の英検体験記は、こちら

英語が得意になり成績UPする

オンライン英会話を継続していると、自然と英語は得意科目に。

中学校で意外と多いのがスピーキングの課題です。与えられたテーマに沿って英語でスピーチをしないといけません。

クラスメイト30数名の前でのスピーチ。考えただけでも緊張してきます。

私の時代にはそんな課題あったかな?今の中学生は大変・・・!

でも、そんな時にはオンライン英会話が強い味方に。

むすめ

教室でスピーチする前にオンラインで練習できて超便利!

Rie

文法や発音もチェックしてもらえるから安心だね

さらに中学生の学習指導要領に基づいているオンライン英会話を選べば、学校の予習・復習・試験対策にもなります。

長女はオンライン英会話のおかげもあり、

英語の成績は5をキープ。

得意教科が一つあると、かなり有利です。

なぜなら、9教科勉強しないといけない期末試験でも、得意な英語はほとんど対策してなくてOKだから。

必然的にほかの教科の対策に時間が当てられるので、全体的な成績も安定しやすいです。

他の文化や習慣に触れ視野が広がる

オンライン英会話を始めると、外国人の先生とつながる生活が日常になります。

日本に住んでいるだけでは出会えない価値観や景色に出会えます。

会話の中で、自然とその国の風土や食べ物について知れるんですね。

むすめ

先生に「朝食でフィリピン産のパイナップル食べた」って伝えたら喜んでくれた

そのほかにも、宗教や祝日、

夏休みの長さや学校の給食など、

フリートークから色んな「違い」を見つけるのも楽しそう。

むすめ

フィリピンマンゴーには4種類あって緑のマンゴーも甘くておいしいんだって

Rie

緑のマンゴー?今度、スーパーで探してみよう!

親子の会話も広がります。こんな報告を、私自身も聞くのが楽しいです。

英語の総合力が上がる

オンライン英会話が習慣になると、学校の成績UPや英検に有利。

でも本来、英語はコミュニケーションツールです。

「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能のうち、学校では「読む」「書く」に比重が置かれがち。

オンライン英会話なら残りの「聞く」と「話す」をスキルアップできます。

だから、英語の総合力が上がる。

つまづくことがあっても、先生のアドバイスを受けながらレッスンは進んでいきます。

そばで見ていると、

「知らない文法や単語に出会っても、工夫して伝える力」

が、身についているのを感じます。

わからなくても、知っている言葉で工夫して伝える。

これ、とっても大切な能力だと思いませんか?

さらに、自分が苦労した経験があるから、うまく伝えられない人の思いを探る能力も育つと思います。

単に英語力だけではなく、コミュニケーション能力までも育くまれてしまいます。

英会話の総合力やコミュニケーション技術を磨きたい中学生には、オンライン英会話が断然おすすめです。

中学生がやるならどのオンライン英会話?目的別に紹介

ここまで読んでいただいた方は、思ったかもしれません。

中学生にオンライン英会話が効果的なのはわかるけど

一体、どこの会社を選べばいいの?

オンライン英会話の会社は、星の数…とまではいかないけど、

ほんっとにたくさんあります

私自身、子どもに合う英会話を探しながら、あまりの選択肢の多さに驚きました。

各社、アピールポイントが違う。

そして、オンライン英会話を始める中学生、一人ひとりも英会話をやる目的が違うと思います。

・予算はどのくらいか
・英語の学習時間はとれるか
・どのくらいモチベーションがあるか
・家族も英会話を習いたいか
・どんな英語力を身に着けたいか

ニーズにフィットした会社を選べば、忙しい中学生でも続けやすそうですね。

むしろ「評判がいいから」という理由でだけで簡単に決めてしまうのは、ちょっともったいないです。(1年前の我が家)

本人の生活に合わないと負担になり、最悪、英語に苦手意識が生まれてしまうかもしれません。

そんなわけでここからは、目的別におすすめのオンライン英会話を紹介しますね。

いきなり英語オンリーは不安…日本語で習いたい!

悩む人

英会話に興味あるけど、いきなり外国人の先生だと不安

英語オンリーのレッスンが不安な方には、日本人講師からで英語を学べるワールドトークがぴったりです。

ワールドトークの特徴5つ

1.日本語講師率97%
2.英検やTOEICに対応できる
3.月額3,300円~の安心価格
4.文法や発音の細かいニュアンスが聞ける
5.学校授業のフォローが受けられる

いきなり外国人の先生の授業では、戸惑ってしまうこともあるでしょう。

とくに英会話が初心者の中学生は、苦手意識が強くなってしまうかもしれません。

ワールドトークでは、経験豊富な日本人講師のマンツーマンレッスンが、1レッスンなんと390円から受講可能です。

Rie

かなりリーズナブルですね

文法や英作文は、日本語で学ぶのが一番わかりやすい

オンラインの家庭教師として、学校の授業でわからないことフォローしてもらうことも可能です。

日本語レッスンでわかりやすい質問しやすい

関連記事:ワールドトークを実際に体験してみました!

まずは安い価格から!でも質は落としたくない

悩む人

オンライン英会話が初めて。
子どもに合うかわからないし、いきなり高いレッスンは…

そんな方にはQQEnglishです!

QQEnglishの特徴5つ

1.月2,980円〜からスタートできる
2.1,300人の正社員「プロ教師」で安心
3.通信障害の心配なし
4.4倍速で英語脳「カランメソッド」認定校
5.安心の日本人サポート

QQEnglishは、講師全員が正社員としてトレーニングを積んでいるオンライン英会話です。

これ、実はすごいことだと思います。

QQEnglishが「質の高いレッスンを提供したい」と考えている熱意の表れだと感じます。

しかも、先生はセンターオフィスから通信しているので、通信障害の心配がありません。

Rie

講師は全員、フィリピンのオフィスから参加します

オンライン英会話のトラブルで意外と多い、通信障害。

いきなり中断されて回復しないとか、先生の音が飛び飛びで聞き取れないとか…

でも、QQEnglishでは、その心配がありません。

さらに最近「英語脳」が鍛えられると評判のカランメソッドQQEnglishで学べます。

講師の質と、安定した通信システムが保証されているのに、月々2,980円から受講できるQQEnglish

まずは、お試しでやってみたいという方でも、本格的な英会話レッスンが受けられますよ。

質の高いレッスンが月2,980円~! /

とにかく楽しみたい!難しいことは抜きにしたい!

悩む人

うちの子、ゲームは進んでやるんだけど…

勉強はあんまり好きじゃないけど、ゲームや楽しいことは好き!そんな方は、断然クラウティがおすすめです!

クラウティの特徴

1.きょうだいや家族でシェアできる
2.ゲームや10分レッスンで楽しい
3.初心者にも安心のレッスン
4.子どもに優しい講師が多い
5.毎日レッスンでも月額4,950円~

クラウティ「家族みんなで使える」がコンセプト。

追加料金なしで家族最大6名まで登録でき、英語初心者から大人まで幅広い世代が楽しめます。

家族でレッスンをシェアできる月額4,950円~のプランがあるので、お得度はかなり高いです。

中学生には、中学英語(1~3年)や英検対策のコースがあります。

そしてクラウティの魅力の一つはゲームレッスン。優しい先生とゲームを楽しめます!

「英語で遊ぶ」と「学校の勉強」の両方が叶う。

学研の幼児ワークを使ったレッスンもあるので、年下のきょうだいともシェア可能。

子ども向けの教材と優しい講師陣が好評で、初心者でも続けやすいオンライン英会話です。

\ 楽しく家族でシェアできる /

家族でオトクに英会話を習いたい!

家族で本格的な英会話をやりたい!と言う方におすすめなのはネイティブキャンプです。

なぜかって、ファミリープランが画期的でオトクすぎる

なんと家族は、月額+1,980円で受講できるんです。

我が家は現在、私と長女が違う会社のオンライン英会話を習っています。2人の月会費を合わせると、約15,000円。

それが、ネイティブキャンプネイティブキャンプのファミリープランを利用すれば月々9,460円に…!

月あたり5,000円の差は、年間6万円。お得しかない。

家族で英語学習をしている方は、ネイティブキャンプと言えるのではないでしょうか。

ネイティブキャンプは現在、私が受講中です。ここには書ききれない良さは、こちらの記事で詳しく紹介しています。

\ レッスン回数無制限!英検対策も /

本物の英語力を身につけたい!

悩む人

自然に話せる英語スキルを身につけたい!
発音がきれいなネイティブに習いたいけど高そう…

そんな方には、Cambly Kids(キャンブリーキッズ)がぴったり。

アメリカ・イギリス・オーストラリアなどの英語圏のネイティブ講師の授業が、1回あたり1,111円から受講できます。

Cambly Kidsは、日本語を一切使わずに「英語を英語で学ぶ」方式を採用。

レッスンは自動的に録画されるので、じっくり復習できます。

いきなりネイティブで不安…と言う方にも、翻訳機能付きチャットがあるので安心。

講師は全員ネイティブですが、日本語の学習アドバイスも受けられます。

自然に話せる英語スキルを身につけたい方は、Cambly Kidsの無料体験レッスンを受けない理由がありません。

《特別プロモーションコード》
この記事からレッスンプラン購入ページにコードを入力すると、10~33%の割引が受けられます!長期割引とも併用可能です。ぜひ、こちらのコードも併せてご利用ください。
プロモコード:startcknow10
コード↑をコピペして購入ページに張り付けるだけ!

\ ネイティブレッスンが一回1,111円〜 /

短時間で英検の対策を終わらせたい!

とにかく英検の取得が目標!という方には、KIRIHARA Online Academyがおすすめ。

KIRIHARA Online Academyがおすすめなのは…

・高校受験前に英検2級か準2級を取得したい
・短期集中で英検を取りたい
・何十万円もするコーチングは避けたい
・英語にあまり時間をかけられない
・効率的に英検に合格できる勉強法を教えてほしい

英検をサクッと取っておくと、高校受験やその先の大学受験でも有利。

本格的な受験生(中学3年)になる前に、準2級か2級を取得してくれると安心ですよね。

そうはわかっていても、忙しい中学生。英検まで手が回らない…!

KIRIHARA Online Academyでは、英検合格に向けて、日本人の専門講師のレッスンを8回受講します。

2カ月間の短期集中なので、忙しくても何とかこなせそうですね。

一般的なオンラインコーチングは数十万円するところも珍しくありません。

でも、KIRIHARA Online Academyのコースは安心の買い切り制。

英検準2級と2級の買い切り価格は、

なんと33,000円です。

決して安くはないけれど、

履歴書にも書ける、受験にも役立つ資格を取るためなら、払っても良いと思えます。

実際に無料体験レッスンを受けた感想はこちらの記事で紹介していますが、

とにかく先生の質が高い。

英検を知り尽くしているし、教え慣れている。

これなら2カ月で受かっちゃうかも。と納得。

短期合格への希望がもてました。

\ 英検合格の最短ルートがわかる! /

オンライン英会話を中学生が1年続けるのは正直しんどい

オンライン英会話の各社、続けやすい工夫を揃えています。

明るくて優しい先生が多く、英語が苦手な子もポジティブな気持ちになれる声かけをしてくれます。

でも、1年間そばで見てきて感じたのは

普通の中学生が続けるのは結構しんどい

ということです。

これは入学してから気付いたことですが、中学生って案外忙しいんですね。

Rie

部活に委員会、習い事に塾…

むすめ

まとめノートの提出や小テストに定期テストもある…

学校から帰ってきて、疲れてるのに真っ先に

「よ~っし、オンライン英会話やろう!」っていう中学生。

ほとんどいないと思うんです。

親が何も言わなくても進んでやるのは、ゲーム、YouTube、SNSのチェック。

いくらオンライン英会話の先生が明るくても、優しくても、

中学生にとってレッスンの25分間は正直負担です。

日本語で友達とLINEしてる方が楽しいに決まってる。

とくに、マンネリ化した時やモチベーションが下がった時には、我が家の長女もやりたくないオーラが出てます。

「子どもがオンライン英会話を続けるのはしんどい」と、親が理解することが大切かもしれません。

モチベーションの低下には、理由がないこともほとんどですが、レッスンが難しくて困っているときもあります。

Rie

レッスン難しい?

むすめ

たまに先生が何言ってるかわかんない

レッスン中に困っていそうな時、良くあります。

1回のレッスン中に数回は困ってそうに見えますし、25分間ほとんど困ってそうなときもあります。

でも、そこについて我が家は基本、サポートせず見守るスタンスです。

講師の先生も生徒のレベルを把握しているので、理解できるまで何回でも説明してくれます。なのでお任せしちゃいましょう。

Rie

自分の力で乗り越えた方がスキルアップにつながるはず

むすめ

たまには助けて…

そして、レッスンが終わったら全力で褒めましょう

私が良く使う褒めワード
・難しそうだったけど諦めなかったね!
・なんか最近、発音めっちゃ良くない?
・すっごく聞き取れるようになってるね!
・疲れてるのにレッスン予約したの?偉すぎ!

Rie

とにかく褒めまくって1年間続けてもらいました…

英会話がしんどい時は休むことも大切。
休んだ後に再開したら、全力で褒める。

オンライン英会話初心者のしんどさについてはこちらの記事から。親もやってみると大変さがわかります。

オンライン英会話についてのQ and A

Rie

実際にレッスンを受けてみて感じていることを教えて

むすめ

OK!

オンライン英会話を受講中の長女にレッスンやシステムについて聞いてみました。

Q1.レッスンの予約はとりやすい?

Rie

レッスンの予約はサクッととれる?

むすめ

大好きな先生はなかなかの激戦だよ

長女の一番好きな先生は、どんどん人気になってしまい、予約が取りづらいとのこと。

でも、レッスン時間を工夫すれば大丈夫です。

お気に入りの先生が埋まっているときには、講師の評判や自己PRの動画を事前にチェックして、新しい先生にもどんどんチャレンジしています。

希望時間に空いている先生を選ぶスタイルであれば、予約が取れずに困るということはなさそうです。

Q2.保護者のサポートは必要?

基本的に中学生であれば、レッスン中の保護者のサポートは不要です。

我が家では、予約からレッスンの受講まで、すべて一人で行っています。

一度だけ、先生のインターネット状況が悪くなりログアウトしてしまったというハプニングがありました。

レッスンが中断しそのまま終了時間になってしまったようです。

通信障害は、オンラインならではのハプニングと言えるでしょう。

ホームページ上の問い合わせフォームから伝えたところ、後日レッスンチケットが払い戻されました。

Rie

運営側とのやり取りが必要なときだけサポートしています

Q3.講師の先生のスキルや発音はどう?

悩む人

英語が母国語じゃない先生だと発音がイマイチなのでは?

フィリピン人の講師は「訛りがある」というイメージをお持ちの方もいるかもしれません。

先生に対する感想は、個人的なものだということを前提にお話ししますね。

いくつかのオンライン英会話を経験してきて、どのオンライン英会話の先生がネイティブに発音が近いかとかは大差ない。

少なくとも、私よりはるかに発音が良い。
あたりまえだけど。

ネイティブ並みにきれいな発音の先生もいれば、時には「訛りが強いなぁ」「聞き取りにくいなぁ」と感じる先生も正直います。

でも、褒め上手で明るい先生が多いです。

オンライン英会話では「継続できるか」ということの方が大切です。

「生徒のやる気を損なわない先生であること」のほうが、よっぽど大切です!

そんなわけで私は、ネイティブ講師にこだわらなくても良いと考えています。

中学生のオンライン英会話は目的別に選んで見守ろう

以上、オンライン英会話を1年間経験した感想でした。

オンライン英会話を始めようかな?でも難しそう
英会話に興味あるけど、高そう・・・

こんな風に悩んでいたことがあります。

でも悩んでいる期間は、正直もったいなかったです。

なぜなら、ほとんどのオンライン英会話には無料体験があるから。

悩んでいる間に、もっとスキルアップできたかもしれないのに。

体験してみて合わなかったら、無理にやらなくても良い。

別の会社を試してみても良い。

まずはチャレンジしてみると「オンライン英会話こんな感じか」ってわかると思います。

「やろうかな」「どうしようかな」と思っているうちに、中学3年間は過ぎてしまう。

個人的には、オンライン英会話って近代のものすごい発明だ~!と思っている私です。

ぜひ、多くの人に体験してみてほしい。

悩んでいる方はぜひ、体験レッスンをチェックしてみてくださいね。

「いきなり英語だけでの授業はしんどい~」という方は日本人講師のワールドトーク

\ 初心者にもわかりやすいから成績UP /


「英検に向けて効率よくやりたい!」って方にはKIRIHARA Online Academy

\ 英検・TOEICに特化 短期集中 /


「家族で頑張るぞ~っ」て方に断然オトクなのはレッスン回数無制限のネイティブキャンプ

\ 英検やTOEIC対策もバッチリ /


「英語で遊ぶ」と「学校の勉強」の両方が叶う!きょうだいでシェアしたい方にはクラウティ

\ 楽しく家族でシェアできる /


「ネイティブに本物の英語を習いたい!」ならCambly Kids(キャンブリーキッズ)

\ ネイティブレッスンが一回1,111円〜 /


「いきなり高額なレッスンは…」そんな時はプロ講師の本格レッスンが破格なQQEnglish

\ 質の高いレッスンが月2,980円〜 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40代から英語をやり直している主婦です。
英語学習に前向きな中学生の長女と、英語に苦手意識の強い小学生の長男がいます。
今まで何度も挫折した自分を変えたい!
モチベを保つためにブログはじめました。
2024年1月に英検2級を受験し、合格。
今は、英検準1級を目指してます!

List