40代が英単語帳「DUO」を5周した成果|覚えられない現実

40代が英単語帳DUOに1年間挑戦したけど覚えられない現実

40代で英語学び直しをしているRieです。

Rie

英単語がなかなか覚えられない…
記憶力の低下をひしひしと感じます

この1年ほど、空き時間に単語帳のDUO3.0をコツコツと進めています。

さぼって数週間やらないという期間もありつつも、現在5周目です。

でも、覚えたつもりでもなかなか難しい。

自分の記憶力に落ち込むこともしばしばです。

そこで今日は、DUOを5周したら、どのくらいの単語を覚えられているのか?

ということを検証してみました。

記憶力の衰えに立ち向かうためにも、一回現状を把握しておこうと思います。

この記事がおすすめなのは…

DUO3.0に興味のある方
英単語がなかなか覚えられない方
記憶力の低下を感じている方

最後までお読みいただければ、きっと私の(残念な)記憶力を励みにしていただけるのではないかと思っています。

一緒に頑張りましょう。

¥1,320 (2024/01/12 18:34時点 | Amazon調べ)
List

DUO3.0はどんな単語帳?

DUO3.0は、英文をベースにした単語帳です。

重要単語が含まれた文章から単語と熟語を暗記していきます。

せっかく英単語を覚えても

使い方に迷ってしまったり
どんな前置詞とセットかわからなかったり
こんなことは珍しくありません。

DUO3.0は単語・熟語を暗記しつつ、使いこなせるようになることを重視して作成されています。

掲載されている単語数・例文数

DUO3.0 のボリュームを見てみましょう。

単語数:約1,600
熟語数:約1,000
例文数:560

DUO3.0で学べる単語と熟語をあわせると、2,569個です。

このボリュームの単語と熟語が560の英文にちりばめられています。

「教育」「宗教」「恋愛」「研究開発」など、さまざまなテーマが取り上げられている45のセクションに分かれています。

DUO3.0の難易度

DUOは、難関大学である早慶レベルに対応している単語帳です。

つまり、英検でいうところの準1級くらいの難しさでしょうか。

来月英検2級を受験予定の私には、すこし難易度が高く感じます。

英検2級の過去問ではなかなか見ない単語・熟語がたくさん取り上げられています。

一部を紹介すると…

A satellite was launched into orbit to monitor melting glaciers.
溶け続ける氷河を監視するために、人工衛星が軌道に打ち上げられた。

人工衛星(satellite)、発射する(launch)、軌道(orbit)、氷河(glaciers)の4つが、初めましての単語でした。

DUO3.0で単語を英文から覚えるメリット

先ほどの英文をもう一度見てみましょう。

A satellite was launched into orbit to monitor melting glaciers.
溶け続ける氷河を監視するために、人工衛星が軌道に打ち上げられた。

「企業が新規事業を「ローンチする」とかいうのはこのlaunchだったのか~」となります。

普通の単語帳ならここまでの理解で終わってしまうでしょう。

でも、英文で単語の使い方を習得できるDUO3.0では、「be launched into ~」という用法も身につけることができます。

Rie

単に日本語訳だけでなく、文章を通して単語への理解を深められます

ちなみに、DUO3.0では、ネイティブ15人が監修した英文が採用されているので「実際に使っている」英語の習得が目指せるそうです。

DUO3.0の学び直しの経過

1周目で覚えていた単語

1周目でまず知っている単語数を数えてみました。

Rie

日本語訳できる単語にチェックを付けていきます

2,569個の単語・熟語のうち、意味を知っていたのは、1,438個でした。

約56%の単語の意味を把握していたということになります。

そこから約1年くらいかけて、5周目までDUOを繰り返しました。

5周目を終了して覚えた単語数

1年近く単語帳に取り組む中で
「全然覚えられてないなぁ」と落ち込んだり
「結構暗記できてるかも」と嬉しくなったり
こんな日々を過ごしていました。

そこで

Rie

一回どのくらい覚えたのか数えてみよう

と思い立って、1周目以降つけていなかったチェックをつけてみることに。

現実を知るのが少し怖いなぁと思いながらも、どのくらい暗記できてるのか確認してみたその結果は…

342語UPして1,780個となりました!!

342語。単語数としてはそんなにUPしていない印象ですかね。

でも、1周目より15%近く増えて、DUO3.0全体の約70%を覚えられていることが確認できました。

なかなか覚えられなくてもモチベーションを保てる理由

単語帳の暗記って、地味で地道でなかなか成果が出ない作業です。

それでもなんで5周続けられたのか、ちょっと振り返ってみました。

日々の学習に覚えた単語が出てくると嬉しい

今回数えた時「5周もしたのに342語しか覚えてないの?」と、実はちょっとだけ拍子抜けした私。

でも、実際には覚えた単語数以上に効果を感じているのも事実です。

Rie

Podcastで英語ニュースを聞いてると、覚えた単語がけっこう出てきます

通勤中にPodcastで英語ニュースを聞いていると、以前よりも聞き取れることが増えてきました。

日常会話では使わないけど、ニュースでよく使う単語を覚えてきているからなのかなと思います。

最近聞き取れた単語

witness(目撃者)
statistics(統計)
crucial(きわめて重大な)
hostage(人質)

単語がわかると「意味を推察する」という手間が省けるので、理解度がUPします。

そうすると、スピードの速いリスニングにもついていけるようになってくるのです。

きっとDUO3.0をやっていなかったら、いつまでも聞き取れなかった単語だと思います。

音声データでスキマ時間学習が可能

DUO3.0にはCDが付属しています。

すべてを再生すると、1時間。

セクションごとに再生可能で、短時間、苦手な単元だけの復習も可能です。

掲載されている英単語の難易度が高いので、まだまだシャドーイングするのは難しいですが、スキマ時間にリスニングできるのは大きな魅力かと思います。

Rie

モチベーション低い時にもリスニングだけなら何とかできたりします

単語帳に愛着…?5周していたら手になじんできた

5周目に感じたのは、単語帳への不思議な愛着です。

Rie

なんかしっくり手になじんできた…?

本が全体的に柔らかく手になじんで、しっくりくる感じ。大げさですが、まるでぬいぐるみのような愛着すら感じます。

内容も把握できてきているので、よもや愛読書のようにもなっています。

DUO3.0に取り組み始めた時には
「難しい…」
「修行だ…」
こんな風にネガティブな気持ちもありました。

でも、この修行の中に、ちょっとずつ楽しみを見出せるようにもなっていきます。

DUO3.0には、個性的なキャラクターが登場するんです。

まっすぐでいじられキャラのボブ
世渡り上手なニック
美しく打算的なジェニファー

とくに、ボブとジェニファーの恋の行方が会話や文章で紹介されていくのが面白いんです。

難しい単語が続いて、しんどくなってきたころにセクションが変わり、2人や噂話をする友人が登場します。

忘れたころに「まだ付き合ってたんかい!」「そんなひどい目にあったの?」みたいな感じで。

このユーモアも、DUO3.0に愛着が湧いてきている理由の一つなのかもしれません。

¥1,320 (2024/01/12 18:34時点 | Amazon調べ)

まとめ:40代でスキマ時間に学び直していても少しは前進する

40代から英語の学び直しを初めて約1年。

DUO3.0でどのくらいの英単語を理解できたのかご紹介してきました。

覚えた単語数は342語と少ない結果に。

やはり若いころと比較すると記憶力の低下は否めませんね。

でも、日々の英語学習の中で成果を感じることもあり、ポジティブな気持ちになることが増えているのを感じています。

Rie

続けてきてよかったなぁ

こんな風に思えるようになりました。

まだまだ残りの789語を覚えないといけないですし、覚えた側から忘れてしまう単語もきっとあるでしょう。

それでも、ちょっとずつ前進していることが確認できたので、これからも頑張れそうです。

¥1,320 (2024/01/12 18:34時点 | Amazon調べ)





よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40代から英語をやり直している主婦です。
英語学習に前向きな中学生の長女と、英語に苦手意識の強い小学生の長男がいます。
今まで何度も挫折した自分を変えたい!
モチベを保つためにブログはじめました。
2024年1月に英検2級を受験し、合格。
今は、英検準1級を目指してます!

List